Mの視点。

バトスピライトユーザーの平凡社会人が残す自分用の考察メモ。

詩姫デッキ:ノア・フルール。

衝撃のアイカツ!!コラボ。

  こんにちは,Mです.先日発売された、『詩姫版メガデッキ』こと『アイカツ!始まりの学園』。筆者は残念ながらアイカツ!は未履修のためライダーコラボのように効果の原作再現が〜とかそういう深いことがわからずスターター、ブースター共に今回はスルーしたのです*1 が、効果だけ見たらだいぶ力強いことが書いてあるなと感じました。懐かしのオンステージやソロパートが強力になって帰ってきたり詩姫古参もにっこりできるのではないでしょうか。ソウルコアをトラッシュに送ってアイドル毎に違う効果を発揮するアピールも凄い烈火伝みを感じさせるものになっています。というか『クリスマスの斧』、詩姫がソウルコア回収し出すとは思わないじゃないですか。

 また、アイカツ!から参入したプレイヤー向けに『ディーバ限定戦』も開催されるらしく、今回めちゃくちゃ売れているらしい*2  コラボスターターを改造して参加する方も多いと思います。

さて、本日の本題は筆者が詩姫の中でも最推しのこちら。

f:id:M_ta02:20191204101234j:plain

筆者の最推し。私服がこんな奴がいるか(褒め言葉)。

 ノア・フルールです。詩姫は通常パックやデッキに収録されているドラゴンやマシンなどのスピリットをモチーフに擬人化、女の子になっています。このノア・フルールのモチーフは前回紹介したメガデッキの主役でもある【超神星龍ジークヴルム・ノヴァ】。彼女に限った話ではないですが元のスピリットの特徴が細部にちりばめられており,デザインを見るとめちゃくちゃ天才の所業なのでイラストを眺めているだけでも幸福になれますが,やはりバトルで活躍させたいところ。

 そこで本稿では,

1,ディーバ限定戦で使うことができる

2,ノア・フルールを十二分に活躍させることができる

の2点に焦点を当てたデッキを紹介し,各カードの役割とデッキの動かし方について述べます。

永遠のセンター,ノア・フルールデッキ。

f:id:M_ta02:20191204202713j:plain

ノア・フルールデッキ直撮り。地味に【冬の装い】がパラレルなのは自慢

ということで早速ノア・フルールデッキを紹介。このデッキは自分が唯一まともに組んだ詩姫デッキです。アイカツ!コラボの話をしたくせにこのデッキを組もうとすると古いカードだらけで組みにくいのは本当に申し訳ない。【プロデューサーリリ】以外はそこまで高いカードはないため*3 ,カードショップを2,3店舗巡れば買いそろえることができるかもしれない。

  さて,このデッキのコンセプトを説明すると,”ノア・フルールを並べて,殴る”。これに尽きます。しかし,ノア・フルールだけで組もうとすると,彼女は私服1種,衣装6種の計7種類という偏りがひどく,私服でも5コストと単体で構築するにはあまりにも高コストになってしまいます。

 そこで共演を頼んだのが同じシャイニーハーツに初期からいるラビィ・ダーリンです。カードプール的には低コスト~中コスト帯に属し,モチーフが緑属性のダンデ・ラビットであるところからコアブーストを得意とする,支援に適した詩姫です。地味にドロー能力もあり【グリーンバンビーナ】や【冬の装い】では手札を増やすこともできます。*4

 さて彼女たち以外にも4種の詩姫を採用しているわけですがとりあえずカードの説明に移りましょう。上記の二人以外の採用理由はそこで説明します。

ノア・フルール

このデッキのコンセプト兼切り札です。雑誌プロモの【No.1センター】以外の全種を採用しました。

ノア・フルール

 唯一の私服のノアです。他の衣装ノアにシンボルを追加できるため場に複数枚並べたいカードです。中盤では【オンステージ】で【学園制服】などを出すこともできるため全力で手札に引き込みたいカードです。私服なれども侮れない。

神聖姫

 【ソロパート】による耐性付与,コスト7以下からのアンブロッカブル能力を付与することができるサポート特化のノア・フルールです。両立ができにくい(するメリットが薄い)のが難点ですが地味に最後の1点をもぎ取ることができるので侮れません。転神でブロックできないのも地味に好印象。

学園制服

 【オンステージ】,【フレンド】の効果で召喚されたときにライフを5まで回復できるノア。軽減も多く,フレンド10以下という破格の範囲を持っているため素出しも視野に入れてプレイできます。

超新星アイドル

 最初の衣装持ちノア・フルールです。召喚時ライフ1回復,相手のバウンスができ,自身の効果でシンボルを増やすことができ,私服と組み合わせることで5点パンチも狙えるダメージソースでもあります。

冬の装い

 煌臨持ちのノア。煌臨時とアタック時にBP12000以下を破壊することができます。リバイバルノヴァを彷彿とさせるゲーム中1回のハンデス能力を持っていますが,その後3枚まで増やすことができるので単純にドロー狙いで使うこともできます。

エターナルアイドル

 真の切り札枠です。召喚時効果が使えないものの,大量の詩姫を並べることができるので,フィールド一面にノア・フルールが並び立つことができます。さながら仮面ライダーの春映画のようなテンションです。もちろん無意味ではなく私服で打点を増やせる,神聖姫で耐性を与えることができる,といったメリットを多く作り出すことができます。

ラビィ・ダーリン

序盤を支える詩姫です。めちゃくちゃ支援してくれるので終盤ノアを並べるには彼女をどれだけお仕事させられるかが大きく影響してきます。

ラビィ・ダーリン

 【オンステージ】持ちの私服その1。正直オンステージ以外に仕事はほぼ無いです。

夏休み

 【オンステージ】持ちの私服その2。【マイユニット】で並べられたときにコアブーストをすることもできます。

冬の装い

 実質ゴッドシーカー。この子は基本オンステージせず素出しします。シャイニーハーツも加えることができるのでノア・フルールも加えることができます。

うさみみジャンプ

 【ソロパート】持ち。3コストなので素出ししてほかのラビィを保護し,戦線を維持してもらいます。オンステージに反応してバウンスする能力もあるのですがあまりタイミングはないかも。

グリーンバンビーナ

 メインアタッカーです。このデッキではアンブロッカブル効果は使えないものの,マイユニットで1ドローがついており,デッキの回転をスムーズにする役割と,前述の夏休みラビィや,後述の夏休みネイラインテイルの効果を発揮させる役割があります。

学園制服

 【オンステージ】/【フレンド】での召喚で4コアブーストが可能なラビィ・ダーリンです。序盤で【オンステージ】できればだいぶその後の動きがスムーズにできます。

その他の共演者

敏腕マネージャー リリ

 召喚時に【オンステージ】持ちを,アタックステップにトラッシュのシャイニーハーツを回収できるデッキの潤滑油です。彼女はアイドルではないので系統は私服のみです。私服で仕事をするな*5 。

夏休み ネイ・ラインテイル

 【マイユニット】で並べられたときにトラッシュの私服を回収できます。地味に上の【敏腕マネージャー リリ】も回収できます。

学園制服 エマ・ジーン

 ネクサス対策。序盤に他のマイユニットで並べられたとき効果を発揮する役でもあります。

冬の装い レイ・オーバ

 人気投票でノアを退け1位を取り続けた恐ろしい詩姫。破壊,消滅時に手札のシャイニーハーツを2体召喚することができます。召喚時効果を使うこともできるので【エターナルアイドル】でさらに展開したり,【超新星アイドル】でライフ回復,普通に私服を召喚して次の攻めに備えることもできます。【冬の装い】シリーズ限定ではあるのもも回復させることができ,ノア・フルールを回復させれば複数シンボルで複数除去することができます。

プロデューサー リリ

 めちゃ高プロデューサー。【ゴッドシーカー ネガズボック】のような効果を発揮させずに【オンステージ】,【フレンド】を通すことができ,神技では1ドロー1体回復と素直に強い動きができます。ただ正直ここは【冬の装い】ラビィがいたので採用された枠です。

おしおきぱ~んちっ!

 破壊時バーストでバウンスと回復,フラッシュ効果でさらにバウンスができます。アブソリュートキャリバー+ジャガンナートならば無効化することができる,攻防一体の歌マジックです。正直ここはなんでもいいのですが【跪いてエブリワン】よりいつでも使い勝手のよく,ハンデスに巻き込まれないバーストとして伏せることもできるカードということで採用しましたが詩姫限定戦を狙うなら正直エブリワンでいい気もします。

 

立ち回り

 さて,大きく書いたもののそこまで決まった動きがあるわけではありません。ガチデッキでもないので気を付けるプレイングなども特にないのですが流れとしては

1,マネージャー リリやラビィの【オンステージ】でドローを稼ぎつつ盤面を固める

2,私服ノアから衣装ノアにつなげつつ盤面を固める

3,【エターナルアイドル】か【レイ・オーバ】で横にノアが並びだしたらアタックを仕掛ける。【プロデューサー リリ】などで回復して連続アタックなどを狙う

 

という簡単なものです。やれることが多いデッキでもないのでただ並べて愚直にアタックします。他の詩姫との差異はやはりライフ回復とハンデスでしょうか。持久戦を仕掛けやすいので耐久して,横に並べて,殴る。というムーブがしやすいです。ふいに【学園制服】のフレンドで【エターナルアイドル】が出てきたりもしますがそういうランダム性も通常の環境では味わえないので楽しいのではないでしょうか。

まとめ

 ここまで最新カードでも何でもない【ノア・フルール】について見てきましたがいかがだったでしょうか。本当はアイカツ!のカードを紹介したりしたほうがそこから参加したユーザーには優しいのでしょうが,ここでは筆者の好きなアイドルを推させていただきました。アイカツ!ユーザーにも『バトスピ産のアイドルにもこんな魅力的なアイドルがいるんだぜ!』ということをどうしても伝えたかった。詩姫限定戦は正直『強さを目指す』ところよりも『好きなアイドルをどう魅せるか』だと思うので好きなアイドルで固めるのが一番だと思います。アイカツ!ユーザーもそうでないユーザーも,自分の好きをぶつけ合って,楽しくバトスピ!

テンションを抑えることが難しくなってきたので,本日はこのあたりで。最後まで読んでくださった方,ありがとうございました。

*1:推しのノア・フルールが居なかったのも一因

*2:正直逆はあったとしてもアイカツ!からバトスピ始めるアイカツ!ユーザーはおらんやろとか思ってました。とあるVtuberが今回の箱を買っていたり売り切れ続出だったりとめちゃくちゃびっくりしています。

*3:パラレルにこだわらなければ,の話。

*4:ところで皆勤賞の彼女に対しラン・ブレイセアはいずこへ・・・?

*5:おそらく彼女の場合の私服は就活とかでいうところの「私服でお越しください」のパターン