Mの視点。

バトスピライトユーザーの平凡社会人が残す自分用の考察メモ。

サプライの話。

バトラーの顔が見える。そんなサプライ。

 今回は閑話休題的なお話。

 皆様は,先日発売された「コラボスターター アイカツ!始まりの学園」や「メガデッキ ダブルノヴァX」,「コラボブースター 開戦!ライダーウォー」などを購入,予約されましたでしょうか。それぞれ収録されているカードも強力ながら特に注目したいのはこの・・・

 

f:id:M_ta02:20191206002115p:plain「ダブルノヴァ スリーブ バトスピ」の画像検索結果「仮面ライダー スリーブ バトスピ アドベント」の画像検索結果

そう,限定スリーブです。

 バトルスピリッツは他のカードゲームに比べるとかなりこの手の『サプライ』を一般の店頭で販売するペースが遅く,一時期では色を変えたカードの裏面デザインのスリーブ数種を年に1回発売して,おしまい!みたいな時期もあり,他のプレイヤーと被るのは当たり前,自分のデッキですら2,3デッキ丸々おんなじスリーブ・・・みたいな人もいたのではないでしょうか。『剣刃編』くらいまではスピリットの絵柄のものなどもあったりしたのですがそれも製法が悪いのか,小学生が適当に遊んでいると隅から剥げてきてカビが生えたみたいな状態になってしまうものでした。最近はコラボでもスリーブを出し,アニメでもスリーブを出し,イベントでも新規スリーブを出し,デザインも裏面,キャラクター,スピリット,ネタ文句系,墨絵風,縦向き横向きなど,かなり質もよく,バリエーションも豊かになってきたように思います。

 こうなってくるとどうにもこだわりたくなってくる,『デッキとスリーブの統一感』。なんなら大きな会場に行くときやどうしても勝ちたいショップバトルなんかでは『バトスピ関係アイテムすべてに統一感を持たせる』みたいな気合いの入れ方をするバトラーもいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 おそらく多くのプレイヤーがデッキや高価なカードに着けているであろう「カードスリーブ」。そしてそれを収納,持ち運びする「デッキケース」や「ストレージボックス」。最近では大会の優勝や代表になった人に配布されたり,大型イベントやプレミアムバンダイ限定で販売されることもある「プレイマット」。アニメ『バトルスピリッツ ソードアイズ』ではバトルフォーム召喚のために使われたこともあり,プレバンでのアニメ系商品で付属したりする「ライフカウンター」。他のカードゲームでは見ないものとしては「コアケース」,さらにはそのケースに入れる「コア」など,バトルスピリッツライフを支え,盛り上げてくれる商品が公式非公式他社の公式問わずこの世に多く存在しています。これらにこだわりを持ち,お気に入りのデッキをお気に入りのスリーブで,お気に入りのデッキケースに入れて……なんてカードバトラーも多いのではないでしょうか。カードから離れ,そういう周辺商品にこだわりを持ち始めた瞬間が『脱初心者』といっても過言ではありません*1 。

 そこで,ここでは筆者の周辺グッズについてのこだわりや紹介(自慢ともいう)なんかを交えながらつらつらと書いていこうと思います。

 

サプライ:スリーブ編

 というかこのブログは筆者のメモでして,正直サプライの話をするのはスリーブの,『2重目』を忘れないためなのです。

 ということで筆者の基本的なスリーブ構成はこちら。

f:id:M_ta02:20191205234942j:image

 ずばり公式スリーブ+Fun Dealさんの「マットスリーブ キャラスリガードミニ 片面マットタイプ」です。

 公式スリーブを使うのは『バトスピに合う』からです。そりゃそうだ。もっと言うと『バトスピをするときのテンションに合う』なのかもしれませんが。あと裏面デザインもめちゃくちゃかっこいいんですよ。

 あとこれはあまり強くは言えないの事ですが,たまにエチチなデザインのスリーブ使ってる人も見かけますよね。子供とバトルする可能性もあるのであまりそういうデザインをショップバトルとかに持ち込むのはよくないかもなとか思っていたりもしま・・・

「詩姫 学園祭 プレイマット」の画像検索結果

公式もたいがいだったわ。

 さて,スリーブ2重目の紹介です。

f:id:M_ta02:20191205234950j:plain

商品パッケージ。ロゴマークのシルエットの女の子がかっこいい。

 昔はブシロードさんやブロッコリーさんのスリーブを買っていたのですがなぜか毎度毎度買い足すときにどっちの会社のなんて商品だったかを忘れてしまうため,このぐらいわかりやすいパッケージが嬉しいのです*2 。

しかも,このスリーブの良いところは・・・

f:id:M_ta02:20191205234946j:plain

左は2011年産,右は2019年産。どの時代のもの対応できるちょうどいいサイズ

このフィット感。めちゃくちゃぴったりです。「こだわりの逸品」は伊達じゃない。

 あとこれ,わかる人いるかわからないのですが2重スリーブをしたとき,「ちょっと側面凸凹してるな・・・」ってなること,ありませんか?

 このスリーブはよほど精度がいいのか,デッキ40枚につけても2重目の凸凹感がほぼありません。いやほんと繊細な話なので共感されなくてもいいんですけどこういう細かい部分がやっぱり重要なんですよね。

 ということでスリーブは大体こんな感じ。

サプライ:デッキケース編

 カードバトラーであればデッキの持ち運びなんて日常茶飯事であると思います。思い入れのあるカードならばしっかりしたデッキケースに入れてやりたいと思うもの。自分はこのデッキケースを使っています。

 「アルティメットガード」の画像検索結果

 アルティメットガード社製フリップトレイデッキケース

 これ,マグネット式の蓋でしっかり閉じ,商品バリエーション的には2~4個のデッキが入る大容量。しかも小さい引き出しもありコアの持ち運びも可能。取り出せばボイドにもなる。小さいメモやペンも入る。これ一つで大会に出るために必要なものが一度に持ち運べます。最強。

 若干他のデッキケースより高めの値段ではあるものの,しっかりした素材でカードがつぶれることもなく,これだけのものが運べるのですから値段以上の満足感があります。めちゃくちゃおすすめです。

サプライ:プレイマット編

 プレマ,使っている方ってどのくらいいらっしゃるのでしょうか。正直公式から一般では出ていないので使っていない方も多いのではないでしょうか。スターターについてきた紙製のシートも配置やステップを覚えたら使わなくなりますし。

 しかしながらショップの机って意外と汚れていたりして,ただでさえ手あかで汚くなってしまうスリーブがさらに汚れてしまう場合があります。なので自分も長年プレイマットにはあこがれていたというもの。

 使っているのは昨年の大型イベント「ワイルドバウト」にて販売された

f:id:M_ta02:20191208165749p:plain

旧絵柄の横長イラストがプレイマットの構図によく合う。

ノヴァのプレイマットです。公式だけあって絵柄が綺麗に印刷されています。

ラバー製のプレマはカード,スリーブに対する安心感と丈夫さがすごい良いと思うのでもっと手に入りやすい公式商品があるといいんですけど・・・需要が少なかったりするんでしょうか。構築デッキに入っている紙製のとかアンケートに答えた時のPDFとかデザイン良いからあれをラバーにするだけでいいんですけどね~~~

バトスピ公式ではないですが無地のプレマも売っているので自力で印刷するというてもありますが家庭用プリンタってどうなんでしょうかね?

サプライ:コア編

 コアへのこだわりを持っている人も多そうなバトスピ界隈。ド定番すぎてむしろ持て余しがちな青コアをはじめ,赤,緑,透明,黒,黄色,ピンク,オレンジ,金,紫・・・めちゃくちゃ色のバリエーションあります。自分は赤コアが好きなのでそれを愛用しているんですがショップで友人とフリーバトルするときなど外だとどうにも落としてなくすのが怖くて青コア使っちゃうんですよね・・・創界神システムのおかげでコアが昔より必要なのも青コア使う理由ではありますが。コアも昔みたいに様々な色を一般販売してほしいものですが・・・

 ちなみにライフカウンターは3Dプリンターで自作したものを使っています。あってもなくても困らないけどあるとライフとリザーブいつの間にか混ざってる問題とか確実になくなるんで公式大会などでは有用じゃないでしょうか,ライフカウンター。

まとめ

 公式さんサプライの一般販売にもっと力入れてほしいなぁ~~~スライドタイプのコアケースとか一般で売っても売れると思うんだけどなぁ~~~~~~色コアとかもっと使いたいんだけどなぁ~~~~~~~*3

 という届かぬ声を投げて,このメモはこの辺で。

*1:諸説あり。

*2:決して筆者は若年性アルツハイマーではない。

*3:ガンスリンガーに来いという暗示かもしれない