Mの視点。

バトスピライトユーザーの平凡社会人が残す自分用の考察メモ。

バトスピに、本と聖剣あり。

はじめに

こんにちは,Mです.

詩姫メガデッキによるフルール姉妹デッキ強化を経て来る先日,仮面ライダーコラボブースター『共鳴する剣』が発売されましたね.

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現行のライダーである「仮面ライダーセイバー」とコアなファンも多い「仮面ライダー響鬼」が本格参戦!加えて「クウガ」「電王」「W」に続き,転醒ギミックを大量に手に入れ,「仮面ライダーオーズ」デッキがリニューアル強化されました.もともとのタジャドルコンボワンショットもかなり強力でしたが,今回の転醒ネクサスによる連続コンボチェンジも強力なカードになっています.また少しながらも他ライダーの強化カードが2,3種類づつ程度入り,さらなるクオリティアップにもつながっています.

 

さて,今回はそんな中でも「仮面ライダーセイバー」に注目したデッキを紹介したいと思います.

 

セイバーは「ワンダーライドブック」と呼ばれる不思議な本の力を「聖剣」によって引き出し,本の力を悪用しようとする敵「メギド」の魔の手から人類を守る組織「ソード・オブ.ロゴス」の剣士の一員です.

現在では28話まで放送されており,敵,剣士,組織,本,聖剣と様々な思惑と力をめぐる戦いが勃発しています.正直ファンタジーライダーが大好きなのでこのままどうなっていくのか楽しみなところ.

 

そんな「仮面ライダーセイバー」は,系統:剣使のスピリットと系統:剣刃のブレイヴを組み合わせた赤属性のデッキになっています.往年のバトスピユーザーも懐かしの組み合わせ.どのようなデッキに仕上がっているのか1枚ずつ見ていきましょう.

 

カードリスト

スピリット

3コスト

仮面ライダーバスター 玄武神話』

 召喚時にネクサスを破壊し1ドロー.レベル2だと自身に耐性が付きます.

仮面ライダーブレイズ ライオン戦記[2]』

 いわゆるゴッドシーカー枠.召喚時3枚オープン,剣使,剣刃のカードを1枚手札に加えます.

4コスト

仮面ライダースラッシュ ヘンゼルナッツとグレーテル』

 召喚時トラッシュの剣使,剣刃を一枚回収します.アタック時指定アタックかBP7000以下破壊もできるアタッカーです.

仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン[2]』

 ゴッドシーカーその2.こちらはカード名に「セイバー」を含むカード1枚と剣使,剣刃のカード1枚の最大2枚回収できます.また,フラッシュタイミングに手札の剣刃をノーコスト召喚し,召喚時効果をもう一度使う効果を持っています.メインエンジンです.

仮面ライダー剣斬 猿飛忍者伝』

 召喚時BP4000以下を2体破壊,レベル2アタック時ターンに1回回復する『オウゴンオニクワガー』効果のアタッカーです.最大軽減1コストで召喚できるのがポイント.

5コスト

仮面ライダーエスパーダ ランプドアラジーナ』

 召喚・破壊時に剣刃を召喚し1ドロー.ブレイブアタック時にBP12000以下を破壊するという間違いなく「ソードアイズ」時代なら破格のカードです.このデッキでもメインアタッカー,煌臨元,ドローソースなど様々な仕事をこなします.

6コスト

仮面ライダーカリバー ジャアクドラゴン』

 ライフ減少時に非合体スピリット,アルティメットを破壊し,その効果を発揮させないという優秀な除去バースト効果を持っています.

合体アタック時には追加ダメージも発生する伏せ得なカードです.

仮面ライダーセイバー ドラゴニックナイト』

 こちらは破壊時バースト.手札の剣刃を召喚し,BP12000以下のS/Uを破壊します.

合体アタック時にはBP以下破壊に1ドローとこちらも伏せ得バーストになっています.『スラッシュ』の指定アタックを使って自分から開くこともできる攻防一体のカードです.

仮面ライダーファルシオン エターナルフェニックス』

 『エスパーダ』同様剣刃を召喚でき,こちらは追加でネクサスの破壊を行います.

また,場を離れるときソウルコアを支払って手札に戻る効果,アタック時に除去と回復をする効果があります.

7コスト

仮面ライダーブレイズ キングライオン大戦記(ライオンモード)』

 転醒カードだと思っていたらそんなことはありませんでした.アタック時ブレイヴとBP10000以下の除去,砲撃に似たバーン効果を持っています.

8コスト

仮面ライダーカリバー ジャオウドラゴン』

 コスト5以上というゆるい条件を持つ煌臨スピリットで,召喚煌臨時,合計BP20000までの除去とその効果を発揮させない効果を持っています.バトル終了時にバーンダメージを与える効果も持っており,攻防一体の非常に強力なカードです.

仮面ライダーセイバー エレメンタルプリミティブドラゴン』

 セイバーデッキ唯一のチェンジ持ち.シンボル1個以下と合体スピリットを1体ずつ破壊するという広いか狭いかよくわからない除去範囲を持っています.

また,自分のアタックステップ中ならば自分の上のコアを周りの剣使に渡すことでその剣使のBP以下の相手スピリットを破壊できます.2体並べばBP以下無限破壊ができますが如何せん地味め.チェンジによる連続アタックをメインにした方がよさそうです.

ブレイヴ

『火炎剣烈火』

 召喚時ネクサスを破壊し,効果によって召喚されていたらその効果を発揮させません.世界系ネクサスメタ筆頭であり,「効果による召喚」で追加効果を得ることが出来るのがセイバーの特徴の一つです.

アタック時にはリバイバルの『バルガンナー』効果.合体条件が緩いためシンボルはありませんが元々のコストが6以上のスピリットに合体しているとアタック中にシンボルが追加されます.

仮面ライダー最光 金の武器 銀の武器/仮面ライダー最光 エックスソードマン』

 召喚時に仮面&剣使を最高レベルにする効果は名前繋がりでしょうか.スピリット状態,合体時2種類の転醒条件を持ちます.

転醒するとBP10000以下を破壊し1ドロー.アタック時も共通の効果を発揮し,更に自身と「セイバー」を含むスピリットにシンボル1つとBP5000を追加します.

『闇黒剣月闇』

 カード名は「アンコクケンクラヤミ」.紫のブレイヴですが軽減シンボルと合体中のシンボルを赤として扱い,召喚時に2個シュート,効果召喚時にはかわりに3個コアシュートをして,どちらの効果でも消滅すると1ドローできます.

相手ターンに出すことが出来れば非常に強力な除去札になってくれます.

『雷鳴剣黄雷』

 こちらは「ライメイケンイカヅチ」.黄色のブレイヴですが『闇黒剣月闇』と同様の色変更効果があります.また,カード名「セイバー」には追加で合体することもでき,アタック時にはレベル1のスピリットからブロックされない効果も持っています.

ネクサス

『ワンダーワールド』

 剣使,剣刃を召喚する時ダブルシンボルになり軽減の補助をしてくれる効果と,レベル2では「書架渓谷」などと同様の追加ドロー+1枚破棄効果を発揮します.

『変身!仮面ライダーセイバー』

 《仮面&剣使》《剣刃&ブレイヴ》が条件の創界神.神技:4でトラッシュの剣刃をノーコスト召喚する効果,神域では剣刃と合体しているスピリットの効果で場を離れる相手スピリットのソウルコア以外のコアをすべてトラッシュに送る効果をそれぞれ持っています.

どちらも非常に強力な効果ですが神域は発揮するのが少し難しく,使えたらラッキーくらいのつもりでいると良いと思います.

マジック

『火炎十字斬』

 仮面&剣使のアタック中3コストになる効果,BP10000以下のSを破壊するか,剣刃と合体しているスピリットがいるとき,代わりにシンボル2つ以下のS/Uを破壊する効果を持ちます.

オープンされて手札に入ることはないものの広い範囲の除去を行えるカードです.

『聖剣ソードライバー』

 新効果「ドライバー」を持つカードです.仮面&剣使の効果でオープンされたか,マジック効果を使用した後フィールドに置かれます.

マジック効果は2ドロー.癖が無く使いやすいです.

 フィールドに置かれているときは,アタックステップ開始時にトラッシュのコアを1つ仮面&剣使に戻すか,剣刃と合体している仮面&剣使に2つ戻すことが出来ます.コアが増えない赤デッキとしては防御用のコアも確保でき,レベルも維持できるのでかなり強力な効果です.

 

基本的な戦い方

 これらのカードを見るに,オーソドックスにドローや除去でアドを稼ぎ,合体スピリットの高BP高打点で相手を制圧するビートダウンのようです.

これを踏まえ,構築したデッキがコチラになります.

デッキレシピ 

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今弾のみで組もうと意気込んだが結局失敗.

さて,カード一枚一枚を見ていきましたが,セイバーデッキには致命的な2つのポイントがあります.

1,初動となるカードが少ない事

2,初動となるカードが有無アドが少ない事

 

まとめると「初動が弱い」の1点で済むのですがご了承ください.

1について,先行1ターン目を取った時に使えるカードは『バスター』『ブレイズ』『ソードライバー』『ワンダーワールド』『変身』の5種.この中で,バスターは効果を使えないため軽減シンボルにしかならず,かつスピリットのため除去される可能性も大きいです.

ソードライバーは次ターン以降徐々に役立ちますが,5コスト以上のカードやブレイヴが多いセイバーのカードプールではシンボルを置きたいところ.

しかし,創界神とワンダーワールドは手札を増やす効果に直接つながることはなく,次ターンに『ブレイズ』か『セイバー[2]』が無ければ攻め手が繋がらない可能性もあります.

そのため結局初手に『ブレイズ』が無い状況では動きにくいということになります.

しかしながら,ブレイズではネクサスを回収することが出来ず,1枚しか増えません.このあたりが2の問題点になります.そのため,「召喚してみたけどそれで打ち止め」となってしまうこともあります.

 

それを解決するべく前弾からこちらのセイバーを引っ張ってきました.

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あらゆる効果でオープンされれば手札に入り,召喚すると最大3ドローすることが出来ます.

このカードの存在により,ブレイズは2枚回収,セイバー[2]は最大3枚回収となりつつ,ドロー効果によって手札に入りにくい『ワンダーワールド』や『変身!』を引き込むことが出来ます.

この効果を活かすために,軽いコストで召喚できる仮面として,あまり採用されてなさそうな『剣斬』も採用しました.

『剣斬』は合体していると『ジャオウドラゴン』の煌臨元になるため,強力なライフバーンを2回も狙いつつ,『変身!』の神域でカウンターカードを使わせないというプレイングも狙うことが出来ます.地味に神域は「フィールドを離れた時」なので『烈火』を付けた全色セイバーのバウンス効果でもトラッシュ送りが出来たり.

 

また,4コストが増えているため,後攻を取れば「召喚できないしドラゴニックナイトのバースト条件も満たせない」みたいな最悪の状況を回避しやすくなると考えています.

 

この序盤さえ何とかすることが出来れば,優秀なBP破壊とダブル~トリプルシンボルのプレッシャーで押し切ることが出来ると思います.

単純なビートダウンデッキなので初心者でも簡単に使うことが出来る上に,今後剣刃が増えるたびにその可能性が増していくセイバーデッキはいかがでしょうか.

 

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らしいです.