Mの視点。

バトスピライトユーザーの平凡社会人が残す自分用の考察メモ。

ゲーマーならガチャを恐れるな

 

はじめに

皆さんこんにちは,Mです.

転醒編2章の「咎人の骨剣」を使ったデッキでも記事にするか…と思っていましたがリアルに忙しくなり全く記事を書く暇がなく,いつの間にか3章が発売され,夜族デッキの面白さと強さに度肝を抜かれ,戯狩が面白くて,赤緑が面白くて…,と細々と遊んでいました.いや~,バトスピって面白いなぁ!

 

そんな中忙しさが少し収まってきてそろそろ何か書けるかな,と思っていたタイミングに発売されたのが

コラボブースター 仮面ライダー Extra Expansion』です.

昭和,キバ,エグゼイド,セイバー,そして50thの強化カードが新規で入りつつ再録カードが収録されています.

特にアツいのはセイバーと創界神をもらったキバデッキでしょうか.

 

セイバーデッキには新たな切り札,クロスセイバーと刃王剣十聖刃が加わり,高速5点連続アタックなども夢じゃないド派手な効果のカードです.初動が欲しいのは一生言い続けますがそれでも面白い強化をもらったことに違いはありません.やったぜ.

 

キバデッキはチェンジ+ブレイヴのコンセプトはそのままに,黎明期特有の弱すぎる効果をがらっと変更,除去能力が向上しつつ,創界神では手札交換とドロー,本編でも強化の来ている夜族ということでかなり追い風です.キャンペーンの反魂呪がかっこよすぎる…

 

これに対してエグゼイド,創界神をもらいはしましたが元々創界神を内包していたテーマであったためそこまで大きな強化でもなく,相手のドローに反応して出てくる,コアブーストもできるという汎用カードの「ゲンム ゾンビゲーマー レベルX」の登場のほうが目立っており,どうしても”エグゼイドデッキ”というより”ゲンムデッキ”になってしまう…ムテキよりもビリオンのほうが強いし…今回は良いか…

 

と思っていましたが

f:id:M_ta02:20211202205006p:plain

とか

f:id:M_ta02:20211202205121p:plain

が出てしまっていたので作る事にしました.

そもそも最初のエグゼイド収録時にも

f:id:M_ta02:20211202205155p:plain

とか出ているので,なにかとエグゼイドには縁があるようです.

しかも今回,エグゼイド,ブレイブ,スナイプ,レーザーの4ドクターズサポートもところどころありなるほど,これはちょっと面白そうな…

 

ということでゲンムに頼らない形でのエグゼイドデッキを作る事にしました.

 

デッキ構築

ゲンムに頼らないということは,カードのサーチや手札増強,トラッシュ回収,蘇生などのギミックを切り捨てることになります.

しかもそのうえで強みを出さなければわざわざ分けて作る意味がありません.効果を受けない程度では強いとは言い切れないんですね…

 

今回の追加カードの中に,ゲンムを使わないタイプの強みを出せるカードがあります.

f:id:M_ta02:20211202205244p:plain

このカード.ゲーマドライバーです.

フラッシュで疲労状態でもブロックできる効果はありますがバトルの間なので少し弱めではあります.基本的にはミラージュとしてセットしている間の効果がメインとなるのではないでしょうか.

自分のスピリットがアタックした時,デッキの上から1枚オープンし,それがドクター4人の名称を含むカードの時,1コスト支払って場に出すことが出来ます.つまりガチャです.

ガチャデッキは昔から強いですよね.増食,忍風,武装となかなか環境に顔を出していたことも多いです.

しかもスピリットの効果ではなく現状破棄できないミラージュが発揮する効果というのも素晴らしい点ですね.効果で勝手に手札に加わるところも良いところですね.

 

このゲーマドライバーを最大限生かしつつアタックしていくデッキ構成にしてみました.

デッキレシピ

f:id:M_ta02:20211202212634p:plain

レシピは以下の通りです.

仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマー ×2

仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマー[2] ×3

仮面ライダーエグゼイド マキシマムゲーマー レベル99 ×3

仮面ライダークロノス クロニクルゲーマー(花家大我) ×3

仮面ライダーパラドクス パーフェクトノックアウトゲーマー レベル99[2] ×3

仮面ライダーエグゼイド ダブルアクションゲーマーレベルXX L ×2

仮面ライダーエグゼイド ダブルアクションゲーマーレベルXX R ×2

50th 仮面ライダーエグゼイド アクションゲーマーレベル2 ×2

仮面ライダーエグゼイド アクションゲーマーレベル2[3] ×3

仮面ライダーエグゼイド ダブルアクションゲーマーレベルX ×3

仮面ライダーエグゼイド アクションゲーマーレベル2[2] ×3

変身!!仮面ライダーエグゼイド ×3

天空の光剣クラウン・ソーラーX ×3

アルテミックシールド ×2

ゲーマドライバー ×3

エグゼイドってこんなにいたんですね…とびっくりするくらいエグゼイドで染めてみました.

エグゼイドは

・後攻1ターン目までに出せる低コストのエグゼイド

・それ以外の中コストエグゼイド

・切り札のムテキ

と大きく3種類に分けることが出来ます.それぞれ細かく見ていきますが,名前で分かりにくいかもしれません.申し訳ありません.

低コスト帯

・アクションゲーマーレベル2[3],ダブルアクションゲーマーレベルX

所謂ゴッドシーカー枠です.アクションは創界神含めた4ドクターを,ダブルアクションはゲーマースピリットを回収できます.おおよそのカードは加えることが出来ますが前者ではパラドが,後者では創界神が落ちていくのでそこだけは気を付けてください.

・50thエグゼイド,アクションゲーマー[2]

コアブ要因です.前者はコストは重めですがすぐ使えるコアを増やせ,後者は2コストでかなり軽量なものの,トラッシュに置くコアブなので少し時間がかかります.

ガチャをする以上コアの多さは必要なので積極的に召喚したり,チェンジで使いまわしていきたいですね.

中コスト帯

・XX L,R

レベルXから出てきて煌臨時のコスト詐欺と装甲を与えてくれます.

サーチ用のレベルXを手札に戻して使いまわしつつ,頭数と装甲をくれるという出す理由がないカードになっているので揃っているなら積極的に出していきたいです.

・マキシマムゲーマー

7コストですがチェンジで使うことがほぼ100なので実質4コストです.エグゼイドが場に居ればデッキボトムへのバウンスを打て,そのまま煌臨元になるので中コストと言いながら序盤のアタッカーは間違いなくコイツです.サーチ,コアブのどちらも使いまわしたいので積極的に撃ちましょう.

ムテキ

・10コストのムテキ

耐性に穴はあるものの,アタック時効果でボトムバウンスと回復を持つ,アタッカーらしい効果を持ったムテキです.

ただダメージレースになった時には少し物足りなさを感じるので優先度は低めです.

・8コストのムテキ

完全耐性に加えバトルになった際にはバトル相手をデッキボトムに送る効果を持ち,効果でもバトルでもムテキになりました.ダブルシンボルなのでアタッカーとして使いたいですがブロック時にも効果を発揮するのでブロッカーとしても使っていきましょう.バースト破棄の能力もありますが最近は破棄できないことも多いのでおまけ程度に考えましょう.

その他

他のカードは珍しいものもないので一言づつくらいにしておきます.

・パラド

バーストで使うことは少ないでしょうが序盤で出すことが出来れば煌臨元にしつつ,デッキ事故を減らしていけます.チェンジもマキシマムのほうが優秀なのでそちらを優先することになりがちですが,クラウンソーラーを引きに行きたかったり,アルテミックシールドやゲーマドライバーを持ってこれる可能性もあるのでまぁバカにはできないかなと思います.

・クロノス(花家)

目立ってはないですが優秀なバーストです.最近はアタッカーのコストが小さくなってきがちなのでバースト効果で止めやすく,追加リフレッシュステップも8コストムテキのブロック効果を使いやすくしたり,アクションゲーマー[2]で増やしたコアを拐取したりと何かと便利です.

・変身!!

まぁ便利です.6コア必要な神技は若干重めではあるものの,1,2回やれば勝てたりするので何とかなります.神域は神シンボル無しでもフル軽減できたりするのでそのあたりも便利です.

・クラウンソーラー

全く回収などできるわけではないのでシナジーがあるわけではありませんが引けた時がめちゃくちゃ強いです.どっちのムテキに付けても耐性付き6点ダメージが期待できるのでまぁ弱いわけがないんですが.裏返った後のクラウンソーラーには10コストのムテキが乗れるのは覚えておきたいですね.

・ゲーマドライバー

序盤においてガチャで連パンするもよし,8コストムテキでブロック回数増やして除去してもよし,全体的に優秀なカードです.クラウンソーラーがついているスピリットでブロックできると回復できるのも嬉しいところ.

・アルテミックシールド

言うことはもうないです.きちんとエグゼイドイラストをゲットしておきたいと思います.

動かし方

序盤

コアを増やしたり,手札を増やす

中盤

除去をしつつ足場を整える

終盤ムテキで殴る

 

が通常時の動き.正直引けているカードによって動かし方が変わるので臨機応変に!という感じですが,上手くカードが引けていれば最序盤からムテキを載せて殴ってもよし,ガチャをしだしても良しなのでそういう意味ではいろいろな攻め方ができるいいデッキになったんじゃないかなと思います.

楽しかったのでちゃんとフルレにしようかな…

まとめ

ということで今回はゲンムに頼らないエグゼイドデッキを作ってみました.まさかガチャデッキになるとは思ってませんでしたが,新たな形としてエグゼイドデッキを模索している方はぜひ使ってみてください!何より楽しい!楽しすぎて無理矢理ガチャしてデッキアウトしかけるくらいには楽しかったです.

もちろん環境を意識したとかそういうデッキ構築はしていませんが,上振れるとすごい強いのでぜひ使ってみてください!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!嬉しくてエキサイトです…!