Mの視点。

バトスピライトユーザーの平凡社会人が残す自分用の考察メモ。

『仮面ライダーウィザード』は希望たりえるか.序章.

はじめに(ウィザード紹介編)

 こんにちは,Mです.

 いきなりですが皆さまはバトルスピリッツコラボブースター最新弾,『仮面ライダー 相棒との道』はもう購入されたでしょうか.

 

 先日最終回を迎えた『仮面ライダーゼロワン』,最初期からコラボとして参戦している『仮面ライダーW』に加え,創界神不在だった『仮面ライダー龍騎』『仮面ライダーゴースト』に創界神をはじめとする強化カードを追加.

 さらに新規参入タイトルとして,希望の魔法使い『仮面ライダーウィザード』がついに本格参戦.平成仮面ライダーコンプリートが近づいてきました.

 

 さて,この『仮面ライダーウィザード』について少し触れておきましょう.

ウィザードは『指輪』『魔法』『希望と絶望』がキーワードのストーリーで,人々の絶望を糧に産まれる怪物『ファントム』の魔の手から人々を守るため,自らも体の中にファントムを宿す主人公・操魔晴人が魔法の指輪を用いて戦う戦士,『仮面ライダーウィザード』となり,人々の希望を守るべく戦い続ける・・・というのが大まかな話.希望の魔法と絶望の怪人というかなりファンタジーに寄った設定であり,平成ライダー最大の特徴である変身音も,機械的なものではなく『魔法の呪文の詠唱を簡略化し変身者の代わりに行ってくれている』という設定が付いている.

 

 筆者的にライダーの中で一番好きな作品はどれ,と言われるとこのウィザードを挙げるほど好きな作品で,スーツ,アクションのスタイリッシュさ,主人公の人となり,特に,「つらいことがあってもそれを受け入れて前に進む」という,ともすればヒーローらしからぬその信条がとても好きなんですよね.普通の兄ちゃんが無理してヒーローしてる感じというか.ヒーローは力じゃなくて心の在り方なんだぞ,っていうのを教えてくれるような感じで.

 

 オタク特有の早口をし始めると終わらないので無理して切り上げますが,そんなわけで仮面ライダーウィザードは,バトスピにおいて,『スピリットかつマジック』という特徴をもって魔法使いらしさを表しています.

 

・・・過去に『スピリットかつマジック』なカードは何回か出てきては消え,出てきては消え,を繰り返していました.初期妖怪に始まり,天霊,ツクヨミ型妖怪,そして今回のウィザード…

正直最前線で活躍していたイメージはありませんが,これらのカードがあるということはサポートも受けやすいはず.さらにウィザードの系統は現在起幻で激推し中の導魔.弱くなれるわけがありません.

 

ではそれぞれカードを見ていきましょう!

 

カード紹介編

今回のカード群,まず大きく分けるとウィザードとサブライダー,サポートカードの三つに分かれ,更にそこから細かく分けることができます.

ウィザード

基本スタイル

コストが3で共通なのが特徴.

フレイム

 フラッシュで3000以下を破壊しつつ召喚でき,召喚時3枚オープン,色の異なるスピリットを手元に置くことができる.創界神が対象にない,軽減が1つしかない,破壊範囲が狭いとかなり使いにくい.

ウォーター

 マジックで使うとレベルを最大にすることができる.アタック時には1:1の手札交換を行う.比較的仕事がある部類.比較的.

ハリケーン

 マジック効果はトライアングルトラップ.召喚時トラッシュに1コアか,ウィザード/ビーストに1コアブースト.ゼロワンのファルコンを見習ってほしかったが,これでもウィザードの初動としては良いほう.

ランド

 マジックではシンボル0にする防御の要.アタック時3枚オープン,ウィザードを1枚回収できる.この効果をフレイムと交換するか召喚時にしてほしかった.

強化スタイル

コスト5で3軽減が共通.また,マジックとして使った後仮面と導魔を持つスピリットと同じ状態で入れ替われる.入れ替わり対象のコスト制限が無い分,回復しないのでチェンジとは一長一短な感じ.

フレイムドラゴン

 マジックでは2ドロー.アタック時7000以下破壊のデッキの潤滑油.ドローとしては弱いがこのデッキではないと死ぬ.

ウォータードラゴン

 コスト6以下を破壊.アタック時にマジックを使うとコスト7以下を破壊できる.ヴァルシャルクを相手できるのが優秀.

ハリケーンドラゴン

 疲労か,疲労状態をバウンスかどちらか選べる.アタック時はバトル終了時に回復できるというもの.アタック時効果,強いけど欲しいかと言われると微妙な気分になる.

ランドドラゴン

 仮面導魔に離れるとき耐性を与える.インフィニティ―で連パンするときの必須カード.スピリット状態だとコスト5以上にマジック耐性を与えるのでなおのこと欲しい.

 

フィニッシャー級

オールドラゴン

 バーストで相手1体をBP-12000,ライフ回復.レベル2以上で常時マジックスピリットを使用した後召喚できる効果が付いている.

インフィニティ― 

 召喚時トラッシュの仮面導魔を持つマジックを手元にすべて置くという超絶回収.アタック時にマジックを使うと回復とアンブロッカブルが付くので5回マジックを打てば勝つ.(打てるかが最大の問題).また,エンドステップでも召喚時効果が使えるため,使用したマジックも防御用に回収できる.エース.

サブライダー

ビースト

 召喚して2枚破棄,仮面導魔がいれば1ドロー.なければ疲労という微妙なギャンブルを仕掛けてくる.

カメレオ

 チェンジ効果でレベル2,3のスピリットからブロックされない効果,アタック時に下から1ドロー.まぁ普通にアドを稼ぐことができる.

ファルコ

 チェンジ.デッキ1枚破棄してそのカードのコスト1につき1000マイナスを打つことができる.

メイジ

 ライフを減らすか減らされるとトラッシュの仮面導魔を回収し,自ターンだと回収の代わりに1度ライフ回復をする.この効果が強制なため,自ターンだと必ず2回発動しないと回収の仕事をしてくれない.

白い魔法使い

 レベル1,2のスピリットをデッキの下に送ったあとノーコスト召喚できるスピリットマジック.

アタック時に創界神1つのコアすべてを外せるため普通に強い.

サポート

ウィザーソードガ

 マジックを使用するとトラッシュから手札に戻るブレイヴ.手札手元の仮面導魔マジックを1コストで使用できる.

アンダーワールド

 マジック使用1ドローのいつものネクサス.手元トラッシュのカードに耐性を与えることもできる

ストライクウィザード

 BP-12000かつ,色を場にいるウィザードによって赤,青,緑,黄のうちから選んで変更できるキック系マジック.他色のブレイヴがあれば白,紫にも一応できる.

変身!仮面ライダーウィザード

 デッキの要.トラッシュのマジック回収の神技と,トラッシュのシンボルで軽減できるようになる神域をもつ.特に後者が重要で,マジックとして使用したかったり,手元に置いてしまいがちなマジックスピリットが多いのでコスト軽減が難しい.それを解消することができる.というかこれが無いと始まらない.

カード総括

これらのカードプールから,基本的にはインフィニティとソードガンで無限アタックするのがフィニッシュなんだろうなと察することができるが,それぞれの軽減の少なさ,場持ちの悪さと初動に使いたいカードの少なさが目立つ.

 

キーカードとしては,インフィニティと変身!の2枚が必須で,ソードガンは自分で帰ってくるので優先順位が低い,となるのだが,この創界神を手札に引き込むことの難易度が高い.フレイムスタイルでは回収できずトラッシュに落ち,ランドでは回収できるもののアタック時.残りの手段としてはビースト,フレイムドラゴン.アンダーワールドでの縦引きに期待するしかないという始末.

 

 また,インフィニティにしても耐性が無く,ランドドラゴンで与えようとすると,1ターンで万全にするには甘く見積もっても

 

インフィニティフル軽減3コア+ランド入れ替わり用スピリット1コア+ランドフラッシュ2コア+ランドレベル2維持2コア+インフィニティ維持3コア+ブレイヴ召喚1コア

 

 で合計12コアも要求される.それでもってマジック使用に1コアずつ使っていくことになるから,最低でも3回アタックするための3コアも必要になる.

 運が良ければ相手のターンを生き残って,もっと少ないコアで連続アタックもできるかもしれないがそれでもコアブースト効果で1コアずつしか増えないこのデッキでは限界があるだろう.

 

正直同弾仲間で見てもゼロツーの連続アタックやらムゲン魂の耐性付きアンブロッカブルと比べても見劣りする. 

 

インフィニティスタイルも創界神のおかげで早出しはできるが,序盤で出すとマジックを使うコアが無い,終盤で出すと耐性なしでは話にならない…

 

このような結末になってしまい本当に不本意ではあるが,ウィザード好きの自分は絶望し,ファントムを生み出すのだった…

 

 

 

 

 

 

とまだ絶望するのは早い.

コラボ内が弱いのであればコラボ外に力を借りればいい.

幸い,このデッキの弱い点は割と浮き彫りになっている.

そこで,弱点を理解し,それを補完してくれるようなカードを使えばいいのです.

自分自身納得のいくデッキは未だ組むことができていませんが,相性のいいカードはいくつか見つけました.これを基に,いや基にしなくてもいいんでここから最高のウィザードデッキを組むヒントになれば幸いです・・・

相性のよさそうなカードシリーズ

 スピリット

 冥土の魔女ヘレン

  召喚時手札のマジックを3枚までオープンして手元に置くことでその枚数分ドローができる4コストスピリット.後攻なら初手で3ドローできるカードにもなり,3コストの次が5コストにしかならないウィザードの中継ぎを行ってくれるかもしれない.5コスト3軽減2ドローよりスッと打ちやすく,インフィニティ―で創界神のトラッシュの軽減シンボルがなくなってしまう問題も解決できる.

 仮面ライダーブレイド キングフォーム[2]

  マジックを手元に大量におくため相性自体はいい.素引きできることが条件ではあるが,ウィザードにない大量除去を行うことができる.

 ディケイドウィザード

 近年強力なネクサスを除去できる.変身!があればトラッシュの赤シンボルで軽減もできるのでどこかで仕事できるとは思う.あとはきちんと回復状態になるので最後の一点とかをもぎ取れるかも.

ブレイヴ

 神弓鳥ペリュトーン

 天使聖槍イスフィール・ランス

  どちらもマジックをノーコストで使用できるブレイヴ.前者はデッキの上,後者は手札のマジックを使用できるが,どちらも手元は使えないので状況ごとの噛み合わせに注意.特にペリュトーンはマジックじゃなかった場合手札に加えるため創界神やインフィニティも落ちにくい.どちらも5コスト以上にブレイヴできるため,序盤から出すことのできるドラゴン勢につけてアタッカーにすることもできる.

 

見つけたところではこんな感じです.

今ウィザードは非常に難しいデッキになっていると思います.ですが難しいということは逆に面白いということでもあります.

ぜひ自分だけの一枚でウィザードデッキを作り上げてください.

ではバンダイさんはいち早くインフィニティドラゴンとインフィニティドラゴンゴールドとソーサラーとコヨミとアックスカリバーとバッファとドルフィとハイパーの実装をよろしくお願いします.スペシャルなんかも面白いかも.

よろしくお願いしますね!!!!!!!!!!!

 

ということでいいレシピができたら次回『ウィザード構築編』でお会いしましょう.