Mの視点。

バトスピライトユーザーの平凡社会人が残す自分用の考察メモ。

ゼロから始める:竜騎士デッキ

もう契約編・界になってしまいました

はじめに

みなさんこんにちは、Mです。

先日6月24日に発売された「GREATEST RECORD 2023」は楽しまれているでしょうか?

www.battlespirits.com

再録内容も素晴らしいことながら、コモンカードのレリーフ加工、イラスト違いのSEACRET、そして海外版バトスピ、「Battle Spirits SAGA」をモチーフとしたSAGAレアの収録など、競技勢カジュアル勢ともに大注目のパックです。

 

もちろん僕も大注目。やっぱりSAGAレアが欲しいなと思いつつ何が出るn

かkkkkkkkkkkっこ

かkkkkkkkkkkkkkkkkkkkっこよ!!!!!!!

からの

かkkkkkkkkkkkkkkkkkkk

…完璧か???

てなわけで今回はあまりにもカッコよすぎるロンゴ・ミニアスを構えた

竜騎士皇帝グラン・ドラゴニック・アーサー』のデッキ

を紹介します。

いや、この絵柄の竜騎士皇帝が出てくれても良かったんですよ、バンダイさん…!

 

デッキレシピ

最初に謝罪すると、今はロンゴミニアスは入れてません。

ただ選択肢としてはバチバチにありなのでそれについては後ほど。

実は自分、以前竜騎士デッキを紹介したことがあります。

カクメイの騎士は革命を起こせるのか - Mの視点。

この時は皇帝はおろかミラージュのデッキすら出ていない時代。

正直紫起幻のマイナーチェンジというか、そこまで強いシナジーもなかったように感じます。

 

ところが『竜騎士皇帝グラン・ドラゴニック・アーサー』はバトスピ界でも強力無比な必殺コンボを内蔵しており、狙ってみる価値が高いカードだと考えています。

このデッキはその必殺コンボを決めることだけを考えたデッキになっています。

まずは切り札の効果を解説し、デッキの動かし方を説明していきます。

デッキ説明

 

表面はまぁ省くとして注目は裏面です。

1、カウント3以上で

2、合体していて

3、バトル終了時を迎えることができたら

相手のライフを複数トラッシュ送りにしながら回復するという化け物スペックを持っています。

 

厳しい条件を持っているように見えますが前述したとおりこのデッキは『コンボデッキ』。ルートを知っていれば簡単に達成することができます。

 

必要なカードは3枚

1、『竜騎士ソーディアス・ドラグーン/竜騎士皇帝グラン・ドラゴニック・アーサー』

2、『竜騎士の創界石/竜騎士魔神』

3、『竜騎士長ジャンヴァルジャン/飛電の竜騎士長ジャンヴァルジャン』

です。

 

手順は簡単

・『創界石』を配置

・『ジャンヴァルジャン』を召喚、解封1

・そのままアタック、『ジャンバルジャン』転醒で解封2、カウント1

・転醒時効果でソーディアス召喚、解封3

・ソーディアスがコア2個以上に指定アタック、転醒で解封4、カウント2

・石転生して『アーサー』に合体、カウント3

出して出して殴って出して殴れば達成します。

 

で、問題としては

1,アーサーの転醒が相手依存

2,ここまで耐性がない

3,要求値が高い

などが挙げられます。

 

1,2の問題はたった1枚のカード「五英雄 竜騎士皇アヴァルケイン」が解決してくれますが、それでも穴のある耐性の上に4枚コンボ。

ひたすらカードを引き続ける必要があります。

 

そこでこのデッキはプレイするだけで手札を増やせるカードが6種3枚ずつ計18枚。ドローできる竜騎士2種を使いまわすカードやトラッシュ肥やしがそのままコンボパーツ集めになるほか、ジャンバルジャンはトラッシュからも召喚できるので、創界神もパーツ集めに役立ちます。

 

ドローカードをガン積みしたおかげで存外再現性も高くなっているのでデッキを掘って、パーツを集めて、6点連パンを決めてやりましょう!!

 

ちなみにアルティメットにはガン不利なのでレベル3のジャバドを討ち取れるシーズグローリーは採用圏内かもしれません

 

以上!

 

かっこいいカードはそれだけで酒の肴になる