Mの視点。

バトスピライトユーザーの平凡社会人が残す自分用の考察メモ。

ワイルドバウトレポ:陰キャバトラーの反省

ワイルドバウト2019行ってきました

こんにちは,Mです.今回はタイトル通り,2019年12月28日に開催されたワイルドバウトに参加してきたためレポート(くそ雑メモ)を書いていこうと思います.

f:id:M_ta02:20191228174616j:plain

エクストリームユニフォーム.会場には小川さん,やっきぃさん,ミラクル伶美,ボンバーが登場.

f:id:M_ta02:20191228174752j:plain

会場入り口にでかでかと掲げられたサーガブレイヴのタペストリー(でいいのか?)

 

1章では,メインコンテンツであるバトル大会での戦績を,2章では物販で購入したサプライやくじの話,サブイベントの話をしていきたいと思います.

バトル戦績

 とはいえ公式ルールにあるのですが,バトル中にメモを取ることやスマホをいじることはできません(マナー的にも).のであやふやな記憶を漁っていきたいと思います.

 デッキを提出した時にはE0030なんて受付番号だったので実は100人くらいしか来ないんじゃないかと思ってましたが参加者はきちんと1000人超えていたらしく,バトスピもまだまだ続いていきそうな盛り上がりでした*1 .

まず,使用デッキはこちら.


f:id:M_ta02:20191228172544p:plain

 メガデッキの超星ノヴァとリバイバルノヴァを採用した赤単Wノヴァです.まず,環境を甲竜,魔戒,超星,皇獣と考え,いろんなところに対処できるようなデッキを考えました.

 ドロー力があるため甲竜対策のシェパドールが引きやすいほか*2 ,逆に自分はアタック時にダメージを通せるため相手のフラッシュタイミングを介さずに勝負を片付けることができます.また,ノヴァのライフ回復ギミックによって,5点アンブロッカブルが達成するまではアタックがしにくいと考えました.これは皇獣とのダメージレースにも優位が取れるとも言えます.赤紫混色と違い軽減が統一されているためよりスムーズな展開を行うことができます.また,リバイバルノヴァの採用やバースト,マジックによる防御がないのはミラーマッチを意識した結果です.ミラーの場合ターンを返すとライフを戻されるので手札を捨てさせるのは有力だと考えました.

・・・とはいえすべて「うまくいけば」,というのがTCGの楽しいところなので,基本的にいろんなデッキといい勝負できればいいやといった感じです.先日の記事にもありますが僕,ノヴァが好きなんで.好きなカードで好きに勝てればええねん

 予選7回戦のメモは以下の通り.

 

一回戦 甲竜 × 初手創界神3枚のムーブされて終わり スリーブが天醒 
二回戦  光導 ダン引かれなくて勝ち スリーブが星座編 
三回戦 (多分)ラグナノヴァ初手颶風高原を弾で割って相手何もなくなり勝ち。罪剣ノヴァ ノヴァ ディアヌスで相手事故。エクスティンクションをスピッツァーで割った。 スリーブがラウズカード 
四回戦 殻人 アレス引かれなくて勝ち インビクタをリュキオースで焼けて、ゴーディで出てきたKOGをノヴァのアタック時で焼き、二体目のKOGで返されるもコーディリアノヴァXで返して勝ち スリーブが忍風のメガデッキのやつ 
五回戦 魔戒 ゼロカウンター当てて無効化。勝ち。 ツクヨミの神域がお互いのターンなら死んでた スリーブ不足コアブレイド
六回戦 甲竜 × シェパードール握ってたけどヴィシュヌの神域+転神で死亡。ノヴァに乗るのが一歩及ばず スリーブ黒金のプレミアムブラック
七回戦 皇獣 × アルテミス引かれ、駿太引かれ、ドローでゼウス引かれ、皇獣王ZとリボルZでエクストラターンで轢かれ終わり スリーブヴァンガード

 

ということで勝因敗因と各試合の大まかな流れ(となぜか相手のスリーブ)をメモしてたのでそのまま貼り付けました.

基本的な環境デッキには一通り当たった感じでしたが甲竜には全敗,意識はしていた皇獣にも普通にやられました.くやしい.

終結果は4-3で予選落ち.

f:id:M_ta02:20191228172421p:plain

E0030が筆者.対戦してくださった方,ありがとうございました.



1000人規模の大会で最終結果247位,25%には入ることができたので良かったのではないでしょうか.また機会があれば公式イベントに顔を出すのもいいかもしれません,ショップバトルとか,ガンスリンガーとか.*3

物販+サブイベ

参加者は先に買えるとかあると思ったんですがそんなことはなかったです.買ったものはこちら

f:id:M_ta02:20191228175015j:plain

ストライクのプレマセットとメテオヴルムのスリーブ2つというヴルム尽くし.上の箱は参加賞というか権利のサジットと弾さんのサプライセット.あとガンスリで稼いだポイントでもらった紫コアです.ほんとは予選2連続負けしてドロップしてガンスリを回りまくる予定だったんですが7回戦まで戦えてしまったのでそこまでガンスリできませんでした.

 物販自体は在庫も相当数あり,わりかしスムーズに購入できました.好印象.ガンスリはシステムがばがばすぎて3回くらい連れと戦うことになりました.光主神経衰弱は短時間で済むのでめちゃくちゃよかった*4 .交換物にスリーブかコアくらいしかめぼしいものがなく,パックを買わないと参加できないということで早々にドロップしててもあんまりやる気は起きなかったかな…

 自販機導入してチケットとパックの受け渡しをスムーズにしたのはめっちゃ良いなと思った.わざわざ持ってきていただいてほんとありがとうございます.くじは500円のを2回引きましたが大したの出なかったので省略!ひととおりイベントを楽しんで14時くらいに帰りましたとさ!(それでも疲れた)

まとめ

ということでレポートでした.レポートというよりメモですが.

 使用デッキについては,自信のある構築ではあったんですがそれでもやっぱり公式の場である程度の結果が出せると,方向性に間違いはなかったんだなぁと嬉しくなります.ホワイトヴルムは強いんだぞ!!!!

 次にワイルドバウトがあっても,会場には行っても予選参加はしないかもなとは思いましたが.疲れた.*5

あとは他の参加者の方々がめっちゃいい人だった!!めちゃくちゃ丁寧でバトルしてて楽しかったです!!ほんとありがとうございました!!

*1:ガンダムコラボの呪いは弾き返せるのか…?

*2:結果としては微塵も対策にならなかったが

*3:本選出場は正直疲れたのでやりたくない

*4:悪い印象を覚える隙が無かった

*5:プレマの柄がめっちゃよかったら行く