Mの視点。

バトスピライトユーザーの平凡社会人が残す自分用の考察メモ。

お前の夢は何だ

はじめに

こんにちは,Mです.

先日発売された仮面ライダーコラボブースター,皆さんは購入されたでしょうか.

ライダーコラボ第1弾で登場した『クウガ』,『電王』,2弾で登場した『ファイズ』,そして最新の『ゼロワン』を強化する新規カードと,今では手に入りにくい優秀な再録カードで構成されたパックなわけですが,今回はその中でも『ゼロワン』の主人公二号ライダーであるバルカンの強化形態,「ランペイジバルカン」を主軸にしたデッキを組んだので紹介します.

今回あまり深く考えずに組んだので短めです.*1

では早速レシピをどうぞ

デッキレシピ

f:id:M_ta02:20200403155332p:plain

皮肉ですねぇ…君が滅亡迅雷.netに庇われるとは…

ということでバルカンデッキです.

最新話で「滅亡迅雷.net」の一員である「亡」のAIが頭に埋め込まれていることが分かった不破さん.彼を主軸にするうえで今回は滅亡迅雷.netとそのテクノロジーに関するカードのみで構築してみました.ヒューマギアぶっ潰せないねぇ不破さんねぇ・・・

バルカンは基本形態のシューティングウルフ,アークのテクノロジーを得た「アサルトウルフ」,現時点最強形態の「ランペイジウルフ」を搭載しました.ごめんなゴリラ…

コンセプト的にヒューマギア,迅,滅,アタッシュカリバーあたりは言わずもがな.

「001」は滅亡迅雷フォースライザーを使っているため,「ロッキングホッパー」はフォースライザーと同系のベルトのため*2.フライングファルコンはトリちゃんつながり,あとはブレイキングマンモスギーガーです.ギーガーは病院回で滅亡迅雷がハッキングしていたのが特徴的でしたね.そういうことです.ということでそんな感じですべてのカードが滅亡迅雷.net関連であることが証明されましたね.

使い方としては基本的にヒューマギアと低コストライダーによるウィニー気味な戦い方になります.ブレイヴつけたり,ブレイキングマギーガーやロッキングホッパーが出てくれば一気にランペイジ,アサルトにつないで重疲労による遅延と複数シンボル殴りができますし,ヒューマギアからの滅,迅,001によるコアシュート除去も優秀です.

まぁゴリラなので「たくさん並べて,邪魔な奴は疲労か除去して,ぶん殴る」すればいいと思います.実際簡単に動くのでゼロワンより体感強いような気がします.

 

創界神ゼロワンは神託条件的に省いたのですが,そのおかげでめちゃくちゃ安価に組むことができちゃう不破さんデッキ,展開的にZAIAや仮面ライダー雷,バーニングファルコンなど追加カードも来てくれそうで今後にも期待できますし,ぜひ組んで「俺がルールだ!」と叫んでみてはいかがでしょうか.

*1:若干ネタ寄り

*2:もっと深い関係もありますがとりあえずネタバレなので控える