Mの視点。

バトスピライトユーザーの平凡社会人が残す自分用の考察メモ。

バトスピ 小学生 トラウマ [検索]

はじめに

皆さんこんにちは,Mです.

今回は衝撃の復活を遂げアニメでのラストバトルを飾った「ガイ・アスラ」デッキについてメモ書きを残していきます.

 

「幻羅星龍ガイ・アスラX」はコスト10,系統:起幻,神星,星竜を持つ超大型のスピリットです.

f:id:M_ta02:20210426103803p:plain

 

ガイ・アスラ最大の特徴は『超覚醒』.他のスピリットからコアを移動することで回復することが出来ますが,上に置かれたコアは取り除くことが出来ないので使用できるコアが少なくなっていく弱点があります.アニメ「少年激覇ダン」ではそのせいで敗北していましたね.

 

ですがリメイクされて帰ってきたガイ・アスラは使用するコアの数を変えることなく回復する手段を手に入れました.それがこのB面.

f:id:M_ta02:20210426104206p:plain

『幻羅星龍ガイ・アスラX-転醒絢爛-』のオンリーワン効果『幻羅覚醒』は『超覚醒』の完全上位互換で,カウントエリアのコアも移動させることが出来ます.スピリットが横並びしていなくても回復でき,使用コアを減らすこともありません.

しかもコアシュート以外の耐性が無かったガイ・アスラですが「転醒絢爛」は『幻星回帰』により破壊されてもA面に戻るため実質的な破壊耐性を得ることが出来ました.つよい.

 

とは言えカウントは進んでもせいぜい2~3だけで大して回復することはできないのでは?という心配もあります.

f:id:M_ta02:20210426110711p:plain

なんと「星創られし場所」もガイ・アスラサポートとして帰ってきました.

コストを減らす召喚サポートも嬉しい事ながら,レベル2ではカウントを2つ追加することが出来ます.つまり,1度の転醒で3回の回復が約束されているわけです.

 

しかもこの「幻星創られし場所」も「ガイ・アスラX」も系統:起幻を持っているため,豊富な起幻サポートを受けれるわけです.赤の起幻は優秀なカードが多く存在します.

例えば召喚サポートの絶対的な足場になる『聖龍帝の大創界石』

f:id:M_ta02:20210426111155p:plain


更に,コアの回収ができる『ドラグノ総軍団長』

f:id:M_ta02:20210426111435p:plain

『赤の世界』やヴィーナも言わずもがな強力なカードですね.

そもそも赤起幻はカードパワーのあるデッキ.あの「ガイ・アスラ」も当時の悪夢を思い出させてくれるデッキになってくれるはずです.

デッキレシピ

そんな赤起幻ガイ・アスラデッキのデッキレシピはこのようになります.

f:id:M_ta02:20210426111904p:plain

カードパワーのあるカードを中心に,序盤はネクサスによる軽減稼ぎと「ドラグノ」によるドローを進めていき,最終的には「ガイ・アスラ」の連続アタックを決めます.

 

ガイアスラ以外のお気に入りはやはり「聖龍帝」と「真・炎魔神」の二枚です.

「聖龍帝」は転醒することで場をリセットできるため「ガイ・アスラ」に食われたコアを回収することが出来ます.また,「ガイ・アスラ」と「幻星創られし場所」の二枚でカウントが3まで一気に進むので「真・炎魔神」の”ダブルドライブ”が発揮でき,効果ダメージも発揮することが出来ます.どちらのカードもアタックに反応するため,「ガイ・アスラ」の連続アタックとも相性がいいです.

図示すると以下のようになります.

f:id:M_ta02:20210426112425j:plain

この動き,めちゃくちゃ強いんですけど「総軍団長」と「ゴウ・ジッタ」の超ドローや「トリックスター・ドラゴン」「メルト・ドラゴン」によるコア回収もでき,まぁまぁ実現することが出来ます.

専用サポート以外にもこういう雰囲気で噛み合うのは結構気持ちよくていいですね.破壊,回復,効果ダメージによる絶対盤面とライフを奪いつくす意思を感じるいいカード群だなと感じています.

おわりに

今回は小学生の頃の悪夢「ガイ・アスラ」がリメイクされたということで,簡単に組んでみました.ほんとに簡単に組んだのでバウンスを無視しましたが,しっかりバウンス耐性を与えることもできるのでその辺のカバーもするとより完璧になっていきます.楽しくなっちゃいますね.

オリジナリティのある連続アタックとカウントを増やすことによるギミックの噛み合い,ぜひ体験してみてください.

最後まで読んでいただきありがとうございました!嬉しくて異界見聞録です・・・!